タグ:床材 ( 2 ) タグの人気記事

ケージの掃除の話

d0240228_18365768.jpg
この寝顔を見るために。



Jamboreeのご主人様にお掃除の仕方を教えてもらったので、
私も、私達の環境にあった掃除を試行錯誤しております。

ジョージのためにどうしてあげたらいいか。
私のためにどうしたら要領よくお掃除できるか。

ジョージが心地よい空間で生活できるよう
私はお掃除に励むのである。


d0240228_18371526.jpg
シェルターや水皿、全部取り出して床材を端にまとめて
作業スペースを確保



d0240228_18423625.jpg
何の作業スペースかというと床材の粉塵ふるいです。



d0240228_1842505.jpg
ダイキの園芸コーナーでゲットしてきたふるいで
床材の粉塵や取りきれてなかった食べカスを取り除きます



d0240228_18425662.jpg
キレイになった床材はいったん別の袋に。



d0240228_18431032.jpg
ジョージのケージのサイズだと全部ふるって10回くらいかな。
取り除いた粉塵は床材の下に敷いている新聞紙と一緒にまるめてポイ★



d0240228_18431680.jpg
取りきれなかったのは掃除機でズゴーっと。
あわよくばハンディークリーナーがほしい。。。



d0240228_18433345.jpg
ガラスをキレイにふいて。



うんうんキレイ((・x・))




d0240228_18434169.jpg
そんな間、ジョージはこんなかんじでした



うふふふふ。寝ておられるw



d0240228_18435279.jpg
新しい新聞紙をケージに合わせて敷きます。
一番下は新聞紙を広げて、



d0240228_1844146.jpg
二層目は半面ずつ。


そうしておくと新聞紙交換だけのお掃除の時、
片側に床材を寄せれば片側ずつ交換でき、
床材をケージから出す必要がないのでラクチンです★

あ、あと、掃除しやすいって他に、
ガラスケージは冷たいし、通気性もないよね。って話になった事があるので、
新聞紙を敷く事で少しでも温度調整と蒸れ防止になればと思っています。


d0240228_18441589.jpg
ギリシャ神殿をイメージしたホットスポットの石をもどして
関係ないけど「ギリシャ」リクガメだけにね
レプタイルズフィバーで推されて買ってしまった
ジクラの除菌スプレーをシュシュッ

セールスマンが「この除菌スプレーは飲んでも害がないんですよ!」といって
このスプレーを口に吹きかけ飲むという売り子パフォーマンスにドン引きしたよ。
そしてしの威圧感に負けて購入w
ジョージのケージは臭くないからあまり役立ってる感がないけど
キッチンのゴミ箱の匂い消しにはコレが結構効く!w



d0240228_1844204.jpg
床材を戻して全体に霧吹き。
この時床材を丁寧に混ぜながら、何か生息していないかチェック。(トラウマw)
そうすると、だいたい2、3粒は干からびたうんぴがでてくるのでしっかり見ますw


他のジョージグッズを定位置にもどして
お掃除完了★

d0240228_18575410.jpg



今のところこんな感じでやらしてもらってますが
ジョージさん、いかがですか?
d0240228_18444443.jpg




…(・-・)



d0240228_18445477.jpg
どうやらOKのようですな(o・∀・o)んふふ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お掃除スケジュール
☆床材まぜまぜ霧吹き大会は毎日
☆新聞紙取り替えは1週間に1、2回
☆床材の粉塵とり掃除は1ヶ月に2回
☆床材総入れ替えは2ヶ月に1回
と、いったんしましょうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↓よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-11-10 19:36 | ジョージ日記

床材と飼育環境の話

d0240228_1239591.jpg
ジョージがやってきてからもうすぐ半年。
相変わらずのツンデレキュート♪




悩みっぱなしだった床材が落ち着いてきた。
というより「カメを飼う」ということの知識が増えて
飼育環境が安定してきたというほうが正しいのかしら。



1ヶ月目【バークチップ】飼育セットに含まれていた。
d0240228_12451995.jpg
はじめに揃えたもの
ケージ:W 810 × D 500 × H 505
紫外線ライト:レプロツインライト60(20W UVB10.0/2.0)
保温球:ムーンスポット100W、ムーンシャワー100Wの2つ。


床材、海外ものだからかな?はじめから小さな虫(トビ虫?)がいた(ドーン)
カメや人間に悪影響があるわけじゃないってどこかのウェブにかいてあって、
「え、、カメを飼う=虫も同居なんだ!?」
と腹をくくった試しがあるけど、やっぱり気持ち悪かった。。。

なるべくトビ虫は気にしないようにしていたけど、ジョージが鼻水だしてしまって
なにが原因か分からなくて、念のため床材変更&虫退治。
今思えばホットスポットがなくて寒かったのだと思う

このバークチップのせいで、白い水皿に床材のきちゃない排汁がしみついて、
いまも落ちてない。ちっ
d0240228_124651.jpg




ねぇちょっと。
さっきここに虫がいたわよ






2~3ヶ月目【ヤシガラ】
レプタイルズフィーバーでジクラの人にすすめられて
d0240228_12473012.jpg

ちょうどこの時にバスキングライトをゲット!!
すると!!朝も寝てばかりいたジョージが、水遊びをするようになった。
ホットスポットもっとはやく用意すりゃよかった!

床材、あれだけ店員がオススメしてくれたんだからそこそこいいんだろうけど。
ジョージがまだ小さいためヤシガラの細長い繊維(5cmはある)を食べてしまって、
うんぴがたまに繊維だらけ。。

雰囲気は最高!

砂も結構はいっていて、粉塵になりやすかった。
ジョージが水遊びしたら、もうやってられないくらいどろどろに(ドロドロ姿はこちらw)

掃除が行き届いてなくて虫が大量発生。夏ということもあって、床材の奥底が虫の温床になっていたの。。。もっと頻繁にまんべんなく床材をかき混ぜてあげなきゃいけなかった。夏だったしな。。

そして虫大量発生が原因かは分からないけど、
自分で目を引っ掻いてしまって目が開かなくなって大変だった。
今思えば夏だから大丈夫!ってジョージの行動範囲(シェルターの床材の中とか)の
湿度管理がおろそかになっていたからだと思う。


そういや途中からパネルヒーターを導入していた。
d0240228_12483489.jpg




ヤシガラが長くて邪魔なのよ





4ヶ月目【新聞紙】獣医さんにすすめられ。
d0240228_1250084.jpg
毎日新聞紙を交換できて清潔!簡単!

でも湿度が全然保てなーい。9月といえどまだ気温は高く、
かといって湿度は下がり気味だったので、加熱式の加湿器をつけた室内はムンムンムラムラ。。。
「ジョージのために!!」と我慢大会みたいになっていた。
私達人間がへばってしまった。。。(ケージ内専用の加湿器があるのを知らなかった。。)
個人的意見としては、新聞紙は雰囲気がでないので寂しい。。。d0240228_12502278.jpg






湿度がねぇ〜





そして現在【ココナッツクラッシュ】カメ友のYanさん使用とのことでマネして。
床材がしっかり湿度も保ってくれている。虫も発生なし♪
Yanさんにお掃除の仕方を丁寧にレクチャーしていただいたおかげで掃除も上手になりました!

急な乾燥が怖いから、ハイブリット式の加湿器を常につけるようにした。
ケージ用の加湿器じゃなくてリビング用の加湿器を購入した理由は
私達も冬は乾燥に悩まされるので「みんなで潤おう!」となった。
加熱式加湿器は寝室で使用。
ハイブリットは加熱式に比べて湿度の感じ方が超快適!そして省エネ!


いまのところ問題なしで、ジョージも健康!


やっぱり掃除をこまめにするのが必須!!!


私的に思う事は、
カメと人と飼育環境と床材がいいバランスになったとき、
いい環境ができあがるんじゃないでしょうか☆
そしてそこに季節も関係してくるんでしょうね〜。
一概に「コレがベスト!」って言い切れるものじゃないんだなと、
初心者なりに思うのでありました。


そして今悩んでいること
初めての冬越えなのでびびってます。
気温とジョージの体調の様子をみて
もしかしたら暖突や、メタハラを用意した方がいいかもしれないし、
色々準備(というかお金の確保)をしとかなきゃいけないのかな〜
うう、お財布に木枯らしぴゅーぅ(;∀;)


d0240228_1311725.jpg
ちゃんとお掃除よろしくね




↓よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-11-08 13:16 | ジョージ日記


こんにちは☆minamiです。ギリシャリクガメのジョージと6月に産まれてくるムスメとの生活。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

暴れガメ、食欲不振!!?
at 2012-07-10 19:17
いい飼い主だよ私は
at 2012-07-06 01:33
めっけもん広場
at 2012-07-03 23:00
毎日がギリギリガール
at 2012-07-03 01:03
ブログ再開
at 2012-07-02 00:31

カテゴリ

全体
はじめまして
ジョージ日記
日常
旅行
未分類

以前の記事

2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(42)
(6)
(5)
(4)
(2)

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧