タグ:ギリシャリクガメ ( 42 ) タグの人気記事

ジョージは少食で偏食

d0240228_172912.jpg
カメを飼うまでカメがこんなに足が長いだなんて思っていませんでした

ジョージはカボチャが大好きです。
大好きなのか、他の野菜が嫌いなのか。
それともカボチャがマイブームなのか。
好き嫌いがこんなに極端なカメなんて愛らしすぎ!!なのですが
心配なのが親心。(・へ・;)
色んなお野菜をとっかえひっかえ。

野菜室には食べきれなかった葉野菜が
お好み焼きかスープか何かになるのを待っている。


それに加え、食べる量もかなり少ない気がしています。

ジョージのごはんは朝1回。
仕事から帰ってくる頃(だいたい8時)までそのままにしてありますが
紫外線やスポットのおかげで実際どれくらいの量を食べたのか
分からないくらい葉野菜はしなしな。


カメ界では至福のポーズと言われている「卍寝」を
ケージのど真ん中でしているくらいですから
それほど大きなストレスはないだろと思ってますし(私の思い込み!?)
目薬も一週間終わって、おめめもキレイになって、
線虫のお薬も一週間終わりましたし(まだ検便は行っていませんが...)

なのに、こんなに少食でいいのでしょうか。

リクガメ専門ショップで「ジョージ」を探していたとき
ヘルマンかギリシャで悩んでいて
店長さんに聞いてみたら、

「ギリシャは偏食の子が多いので
初心者の方には何でも食べてくれて
比較的丈夫なヘルマンをおすすめしています。」




私のたっぷりの愛情で偏食なんて即解決や!!!





未だ解決せず。。。。orz


ジョージよ、健やかにあれ。



d0240228_134425.jpg
d0240228_175054.jpg-----------------------------------------

そんなジョージとはうってかわって、
なんでも食べますmamです。
※甘いものは別腹

今日の晩ご飯は
会社近くの有機野菜のお店から配達してもらった
キャベツとトマトとタマネギを使って
ロールキャベツとサラダをば。

いつもより高い品だと分かっているからなのか。。。
それとも私の舌は確かなものなのか。

芯が少なくてやわらかいキャベツ。
味がちゃんとトマトのトマト。
切ると涙がでる、辛くて、でも甘い、シャキシャキのタマネギ。
(ちなみにポテサラのじゃがいもはOJのおばあさん自家製)

おいしいじゃないかーーーー!!!

洗脳か、確かなものか。
再度検討する必要があるのでまた頼んでみたい。。。
(という口実でまた頼みます。へへへへへ)

-----------------------------------------


↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-09-13 01:38 | ジョージ日記

おめめ良好!ごめんねジョージ

d0240228_13594989.jpg
今回は完全に私の責任でこんなことになって
ジョージにすごく申し訳ない事をしちゃいました。

そんな大変なめにあわされたジョージもすっかり調子をとりもどし、
おめめの色もきれいになって、どや顔も健在!

d0240228_1350223.jpg


サーカス団員になるという夢に向って練習もしています!(両足浮いてます)

d0240228_13503093.jpg


これから1ヶ月くらいは衛生的であることを第一として
毎日新聞紙をとりかえることで清潔さを保っていくつもりですが
ジョージのためにも、私のためにも
お手入れのしやすい床材探しがんばらなきゃです!!!

カメライフ、今まで以上に奮闘していきまっせ!!ふん!!!



-----------------------------------------
心配してくださった皆さまへ
-----------------------------------------

おかげさまでジョージは元気になりました!
まだ目薬と線虫のお薬は続いてますが
問題なく経過良好といったところです。

励ましの言葉や、色んなアドバイスを下さった方、
はじめてお話することができた方もいて
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
大変感謝しております><

これからもどうぞよろしくお願いいたします★






↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-09-07 12:59 | ジョージ日記

ジョージに目やに~病院へ。

d0240228_144775.jpg
床材を撤去後ケージ内を除菌し、ペットシーツ、その上に新聞紙、タオルを敷いた。


9月1日 朝。
目やには出ていないけど片目をつぶっている。
食欲はあるようだけどカボチャしか食べない。
いつもなら「緑を食べないなんて変わったおカメですこと。あははは」
で終わらせるのに今は全てが心配。
いつもは絶対にあげないけど、いまは栄養をとってもらいたいので
レプタイルズフィーバーでもらった試供品のビタミンゼリーをあげてみる。
…食べない。

「こりゃもう今日はほんまに病院やなジョージ。私のためにもな。」
と捨て台詞のようにジョージに言って家を出た。



仕事が思ったより引っ張った。
病院の営業時間は午後8時までで、それ以降は夜間料金が発生する。
会社を出れたのは7時15分だった。
タクシーで職場⇒家にもどりジョージをピックアップ⇒病院という流れで、
なんとか8時3分着。3分すぎてしまった。。。
夜間料金発生か。。。

まぁ、病院まできたら夜間料金どうのこうのじゃないので
とりあえず診察してもらう。

先生からは予想通り、自分で目をひっかいたのだろうという答えが。
ジョージはギリシャのくせに床材にもぐって寝るクセがある。
床材を掘るときにまた目をひっかく可能性もあるし、撤去して正解だった。
消毒と抗生物質の目薬をさせば治るとのこと。
爪が少し伸びてるようなので切ってもらい
念のため検便もお願いした。

「念には念を」とはよくいったもので。
ジョージはまだ線虫の卵をもっていた。
100gから体重が増えないわけだ。

ついでに、今気になる事を聞いた。
●便と尿は毎日出るが、尿酸がでていない。
  →便と尿が出ていれば大丈夫。出る必要がなければ出ないこともある。
●腹甲の斑点の周りがはがれてきそう
  →爪と同じで古いものがはがれてきれいるだけ。
●皮膚の乾燥と、眼から、ビタミンA欠乏症の可能性はあるか。
  →カメの皮膚はこんなもんだ。かぼちゃなどカロテンの多いものをあげるとよい。
   (かぼちゃには目がないジョージなので一安心w)


目薬2つを処方してもらい、1日6回以上さすこと。
線虫退治のお薬を与え、1、2週間後検便にくること。と指示をもらった。
そして「3分しか過ぎてないから夜間料金はいらないよ」と言ってくださった。
ありがたや。

大事にならなくて本当によかった。

今回はタクシー代と病院代で約一万円。
生き物を飼うって大変だ。




↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-09-04 10:00 | ジョージ日記

ジョージに目やに~一時回復するも

d0240228_13185341.jpg


8月31日 朝、
奇跡か!!ジョージの目はちゃんと開いている!!!
ちょっと開けにくそうだけど、すごくほっとした。
「なーんだ。このおさわがせジョージさん♪」
目薬がきいたのかな。
念のため、再度人間用涙の目薬をさして家をでた。

病院にいくのはもう少し様子をみてからにしよっと。

そう思っていたのに…
帰宅するとまた、目やにが出ていた。愕然とする。
ネットや本で調べた病気や症状が頭を巡り
ものすごい不安に駆られる。

自分で傷つけた外傷なのか。
栄養不足か。
水分補給できていないのか。
床材が目に入ったのか。

仕事の疲れ+精神的ダメージ。
うまく笑えない感じ。

ため息をつきながらジョージのご飯を片付け、
床材に散らばる食べカスをわりばしで集める。
古い食べカスが奥から出て来たので、
床材をかき混ぜながら食べカス拾いをする。


「!!!!」


冷や汗が出た。
床材の奥底に今まで見た事無い量のトビムシ的な小さな虫が大量にいる。
掘れば掘るほど、虫が。。。

ちょっとまてよ。
床材の虫がジョージの目に刺激を与えたのか。
だから自分で目をひっかいたのか。
はたまた虫からなにか感染でもしたのか。

なんにせよ「カメの家庭医学」の記されてるとおり
飼育環境(床材の状態)がよくなかったのは確かだった。
なんで今まで、ちゃんと床材をしっかりかき混ぜて掃除しなかったんだろう。
自分で自分を責めてしまう。

自己嫌悪に陥っても何も解決しないのはわかっている。
先生に聞きたい事もたくさんあるし
とりあえず、明日は絶対病院へ行こう。

そして、夜な夜なクーラーもつけず、
湿気と汗と戦いながら床材を全て撤去した。
奥底の床材を取る際は粉塵がまって、
かなり咳き込んでしまう。
こんなところにジョージを入れていたなんて。
泣きそうになった。

OJは最近仕事で「超」がつくほど忙しいからあまり負担をかけてはいけない。
忙しい時こそ、私が笑顔で家を支えなきゃ。
と思いながらも、ジョージへの不安が顔と態度にでてしまう。
家族のことが心配で元気食欲やる気減退。


↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-09-03 22:00 | ジョージ日記

ジョージに目やに~症状と対処法

d0240228_1241382.jpg

前回の記事からの続きです


帰宅後ジョージの目は、
朝と変わらず片目しか開けていない。
時々開けずらそうに開ける目には瞬膜が見える。

--------------------------------------------
瞬膜=目頭に出る白い膜のことだそう。
眠っているときに出て目を半分だけ覆っているので
通常はあまり見えることはなく目を閉じるときや
左右に動かすと見えるとな。

--------------------------------------------

病院は定休日。
何も出来ない私はケージの横から動けなかった。
「晩ご飯つくらな。。。」そう思っているのに。

いてもたってもいられなくって、
ネットで「リクガメ 目やに」と検索する。



「リクガメ研究所」というところに目に関する症状が書いてあった。
目やにが確認された場合、その多くが結膜炎が原因。
目やにが出ている場合、結膜炎が悪化している証拠。
そのままにしておくとどんどん悪化。
身の毛もよだつこの内容。
対処法として、まずは子供用目薬か人工涙薬で洗い流す。とのこと。


私の愛読書「カメの家庭医学」からは
「眼科疾患の多くは飼育環境に問題があることが多い。」.....がーん。
ビタミンA欠乏症
結膜炎
角膜炎
瞬膜炎
等が、症状から見た病気としてあげられている。
ここでは人口用の目薬を自己判断でむやみに使用しない。とある。
この本の亀の症例写真がより私を追いつめる。


しかしながら。
ネットと本、対処法が違うやないかい。
どうしたもんか。

悩んだ末、
目やにでパリパリになって開かなくなりそうだったので
涙の目薬をさす事にした。

明日の朝、治ってたらいいのにと願いった。



↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-09-03 13:01 | ジョージ日記

ジョージに目やに

今週は色々あって大変でした。
いまさらこんな事を思うのも何ですが、
今まで爬虫類を飼った事ない私にとって
ジョージとの生活っていうのは、
なかなか理想通りにうまくはいかないみたいです。


8月30日 朝、
ジョージはまた寝坊助でした。
でもこれはいつもと少し様子が違った。
はじめのうちは「まだねむたいの?かわいいねぇ」
なんて言いながら頭をなでなでしていたけど様子がおかしい。
左目をなかなか開けようとしない。

開いた!!と思ったら
いつもの透き通るようなきれいな目じゃなかった。
眼球のまわりには白い目やにがつき、
眼球は白い膜のようなものに覆われていた。

意味が分からなくて、ジョージを抱く手が、足が震えた。

昨日まできれいな目してたじゃん!!

とりあえず目やにを洗い流した。
でも目をうまく開けることができていない。

ご飯をあげてみる。
食べようとするけど見えていないのか、
空振りしてうまく食べれていない。
でもまぁ食欲があることを確認できたからひとまず安心。

朝は時間が経つのがはやい。
そうこうしてるうちに家を出る時間になってしまった。

仕事がおわったら病院にいこうかと思ったけど
今日は行きつけの病院が定休日。
元気はあるようだし、とりあえず今日のところは
様子をみてみようと思った。

仕事に遅刻しそうになった。




↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-09-02 13:21 | ジョージ日記

寝坊助ジョージ

いつもは私達より早起きで、
朝6時くらいからどろんこ遊びをしているのに
今日はシェルターから少し出たところから
手。足。顔。全部だら〜んと出して寝ておりました。
小さな子がお布団から出るのをぐずってる様で笑っちゃう。

ちょっと場所を変えて、姿勢をかえて、
またちょっと場所を変えて。

8時になっても起きやしない!

ごはんをあげたら起きるかな?と思ってごはんを置いてみると
お野菜の匂いで気がついたのね。

むくっ。
のそのそ。のそのそ。

起きた!

いや。。。。場所を変えただけ。。。。w

d0240228_17383215.jpg

夢はお昼頃までジョージとゆるゆる過ごせる生活です!





↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-08-26 17:43 | ジョージ日記

どろんこ大将

d0240228_13313145.jpg
ジョージの足はしめじのようです。

朝起きて
→ホットスポットであたたまる
→水場で遊ぶ
→床材にまみれる
→水場で遊ぶ=水場が床材でどろどろ
→ホットスポットでぽかぽか=ホットスポットもどろどろ

これがジョージの日課となっております「どろんこ遊び」です。
=どろんこ処理が私の日課


ケージのガラスに自分の姿が写るのをみながら。どろどろ。
コツ。コツ。とガラスに甲羅をあてながら。どろどろ。
濡れた体で床材に飛び込むもんですから。どろっどろ。
d0240228_16234113.jpg



「ジョージもう起きてたで。OJも起きやぁ」
毎朝自分たちより先に起きて遊んでいるジョージ。
私の顔を見ると「ごはんおくれ~」と言わんばかりに
こっちに寄って来て首をのばしてくるもんですから
えさ係としてはたまりません。


ごはんを食べた後は(相変わらず少食です。。。)
ホットスポットでポカポカおやすみ
d0240228_13174912.jpg
かわいいやんか!!
カメがいるというこの幸せ!!!



↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-08-23 16:40 | ジョージ日記

ジョージの食べ残し

d0240228_1602246.jpg
与えすぎなの?小食なの?
ジョージはいっつもごはんを残します。

ごはんの主食である葉野菜は時間がたつとしおれ、
かさも減るので、実際どのくらい食べたか分かりにくくって
「かじったは後あるな。いや、踏み散らかした後だな」
って日が多いです。orz

いつもは4種類くらいの野菜を
適当に盛りつけてあげているのですが
昨日はあげた野菜の量を数えてあげました!

ーーーーーーーーーーーーーー
●空心菜 葉8枚
●なす(千切り) 8きれ
●プチトマト(千切り) 8きれ
●パプリカ(千切り) 8きれ
ーーーーーーーーーーーーーー

で、結果、
d0240228_1633332.jpg
プチトマト、パプリカにはひとつも手をつけておりません....

好き嫌いはっきりしすぎでしょ〜w

ごはんは、我が家に来たときから1日1回朝だけ。
でも排泄物もちゃんと出てるし、
体重もだいたいキープできているのでよしとするのですが、
本音はもっと食べて、大きくなってほしいのです∈(´Д`)∋
とかいいながら今の手のひらサイズがたまらなく可愛い

こんな感じでなんでも食べてくれたらいいのにな~
d0240228_160365.jpg
ツルムラサキうまーい



--------------------------------------------
ジョージmemo
--------------------------------------------
ジョージの食べるもの(=好きな物?)
よく食べる
・サラダ菜・にんじん・空心菜
・サニーレタス・なすび・きゅうり・かぼちゃ
食べる
・モロヘイヤ・ツルムラサキ・とうもろこし
・グラパラリーフ・しめじ
あまり食べない
・小松菜・ちんげん菜・おくら
・ピーマン・メロン
食べない
・トマト・赤パプリカ・いちご
・ブルーベリー・バナナ・水菜
--------------------------------------------

↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-08-12 17:07 | ジョージ日記

もしかして

ジョージさん、準備に入っております!!!!
d0240228_14123230.jpg
さあ、このあとどうなるのか!!?








     ↓  

     ↓  

     ↓ 

     ↓  

     ↓  









ジャーン!!!!ようこそ浪速のシルク・ドゥ・ソレイユへ!!!!
d0240228_1327139.jpg

d0240228_13272188.jpg
d0240228_14131468.jpgベチャ.......


こうなるのはだいたい見えていたよね。
そして何事もなかったかのように去るんだよね。
うん。何もみてないよ。
すごいトコしか見てないよ。



お休みだったこの日、ジョージは絶好調。
丸太の上に自力で登ってどや顔してるんですが、
(これには本当に焦った!)
結局下りれなくて自ら落ちてひっくり返って。。。
可愛いやら可笑しいやらで。

普段おとなしくって恥ずかしがり屋さん
のくせに、たまにテンションむちゃくちゃ
高くなるんです。

毎日ゆっくりジョージを眺められないから
こんな休日が幸せです。

しかしながらこのやんちゃっぷり、
ひょっとしたらこの子、男の子なのかしら。
なんだか最近、腹甲もなんとなくへこんできた気もするんです。
(リクガメのメンは交尾をする時、レディーに乗りかかりやすいように腹甲がへこんでいます。)

「なによ」
d0240228_13283758.jpg
でもやっぱり女子っぽいお顔立ちだよあなた~。


--------------------------------------------
ジョージmemo
--------------------------------------------
この日から2日間朝になっても
なかなか起きずあんまり食べず。
う~ん。やっぱり 熱いんでしょうか。
大阪の夏は暑いので、天気予報が晴れの時は
12時から15時まで29.5~30度設定で
エアコンをつけて出かけます。
でもエアコンをつけると湿度が下がりがちなので
その辺は要注意で。

早く過ごしやすい秋にならないかな。
でも冬は思いやられるな。
--------------------------------------------


↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村





おまけ
d0240228_13273358.jpg
d0240228_13452178.jpg
「コララインとボタンの魔女」にでてくる
トビネズミのサーカスみたいに
こんなカメのサーカスシーンがみてみたい。

でも、
←現実的にはこっちですね。うん。
[PR]
by rikugamelife | 2011-08-09 14:32 | ジョージ日記


こんにちは☆minamiです。ギリシャリクガメのジョージと6月に産まれてくるムスメとの生活。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

暴れガメ、食欲不振!!?
at 2012-07-10 19:17
いい飼い主だよ私は
at 2012-07-06 01:33
めっけもん広場
at 2012-07-03 23:00
毎日がギリギリガール
at 2012-07-03 01:03
ブログ再開
at 2012-07-02 00:31

カテゴリ

全体
はじめまして
ジョージ日記
日常
旅行
未分類

以前の記事

2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(42)
(6)
(5)
(4)
(2)

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧