<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ジョージの鼻水

d0240228_10135987.jpg
先週の月曜日、
リクガメ飼育初心者の私が最も恐れていた事態がおきました。
いつものように温浴をさせようとしたら
な、なんと。鼻水を垂らしていたんです
with鼻ちょうちん。

「鼻ちょうちんなんかつくっちゃって可愛いやつだな~」

なんて思ってはいけません。
リクガメの鼻水を甘く見てはいけません。

ほっておくと、
それが気管支炎や鼻炎、肺炎なんかにも。。。
特にベビーのリクガメちゃんはまだまだ弱く、
☆お星さま☆になっちゃうってのもあるらしい。
でもまぁ、リクガメ飼育者は一度は経験すると言われていますから、
焦らず対応。

なんてできるわけがございません。

月曜日だっていうのにジョージのことばかり考えてしまって、
仕事にも集中できず。
その日はそそくさと6時には退社して、
駆虫をしてもらっている動物病院へ。

そこではレントゲンもとりましたが
きれいな肺をしていて肺炎ではないとのことで、
診察は約10分で終わり、お薬もらって帰りました♪

んがしかし!
仕事終わってから病院まで往復1時間半、待ち時間2時間、
家に着いた頃には23時前・・・晩ご飯も作ってきてない。
そして、なにがって
病院までのタクシー代+診察料+レントゲンで

13,900円!!!!

痛すぎやろ~(泣)
それでなくてもお給料10%カットの私。。。

・・・・・・ジョージもう一匹買えるや~ん

なんて一瞬思ったものの(本当に一瞬ですよw)、
他のどのリクガメよりもかわいいかわいい愛しのジョージ、
お金にかえれるものではありません。
プライスレス。

あれから10日たちましたが、
えさのバリエーションを増やしたり、
飼育環境をみなおしたり。
今は鼻水も治まってもりもりとご飯を食べておられるジョージさん。
よかったよかった☆

d0240228_10231928.jpg

ジョージ、私のせいでしんどい思いしたね(;;)
もっとジョージの体の事勉強するからなっ!
一緒に長生きしようね☆


にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-06-30 10:25 | ジョージ日記

ジョージがやってきた

リクガメ飼いたいねって何となく話していた私達。
(なんでそうなったかは今度しようっと★)

“何となく”のわりに、私はリクガメ飼育本を既に購入していて、
一人リクガメに惚れ込んでました。
そんな私をみたOJが「とりあえず、見に行ってみるか!!」って。

おうおう!!行きたいよ!!
生リクガメみたいよ!!

そんなこんなで、
リクガメ専門ショップのトータススタイルへ行ってみる。
5月中旬でまだ肌寒い時期だったのに店に入るなり常夏のような気温と湿気。
そしてかめさんたち(ソウガメやらケヅメやらの大きい子達)が
のっそのっそ歩き回ってるw

“ここはかめ天国や”

かわいい。。。かわいすぎる。。。
いや、だいたいわかってたんですよ。見たら最後やって。
分かってたし、でもそう思ってる時からうちにくる子の名前は
「ジョージ」
と決まってたんですよ。


ジョージ、連れてかえろうか。



こんにちはジョージ★よろしくね
d0240228_0553132.jpg



トータススタイルさんは“専門ショップ”ってだけに、
ここのかめちゃんはみんな元気でした!
そこの店長さんはかめさん達が幸せになれるように
本当によく考えてくれているように思いました。
ここ、カメホテルもあるしね★旅行のときも安心あんし〜ん★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう。パンク町田さんがテレビで言ってたけど、
ヘビは産まれてからの育てるときの「温度」で性が分かれるらしく
28度以下オスは、28度以上だとメスになるんですって!
へぇ〜(・∀・)リクガメはどうなんでしょか?
パンクさん、今度のレプタイルズフィーバー2011でトークショーするみたいです♪
聞きたいな〜
[PR]
by rikugamelife | 2011-06-29 01:09 | ジョージ日記

はじめまして

はじめまして☆わたし、mamです。

ギリシャリクガメの話をメインに、
私の趣味、旅行、なんでもない日常なんかを
ゆるりとつづっていこうかと思ってます。

カメ好きさん、爬虫類好きさん、blogを見てくれてる皆さん。
どうぞ、よろしくお願いします☆


mam's family

d0240228_12412012.jpg
mam(まむ) 
兼業主婦。
最近のはまりごと:
野菜、お酒、リクガメ


d0240228_12421460.jpg
OJ(おーじ) 
mamの夫。
最近のはまりごと:
DJごっこ、オンラインゲーム


d0240228_124343.jpg
george(ジョージ) 
2011年5月15日にやってきた
ギリシャリクガメ。
最近のはまりごはん:
にんじん


--------------------------------------------
ジョージmemo
--------------------------------------------
ギリシャリクガメ(ヨルダン産)
WC(Wild Caught)
約106g/7.9cm
性別不明
9,800円
[PR]
by rikugamelife | 2011-06-28 12:57 | はじめまして


こんにちは☆minamiです。ギリシャリクガメのジョージと6月に産まれてくるムスメとの生活。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

暴れガメ、食欲不振!!?
at 2012-07-10 19:17
いい飼い主だよ私は
at 2012-07-06 01:33
めっけもん広場
at 2012-07-03 23:00
毎日がギリギリガール
at 2012-07-03 01:03
ブログ再開
at 2012-07-02 00:31

カテゴリ

全体
はじめまして
ジョージ日記
日常
旅行
未分類

以前の記事

2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(42)
(6)
(5)
(4)
(2)

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧