ジョージに目やに~一時回復するも

d0240228_13185341.jpg


8月31日 朝、
奇跡か!!ジョージの目はちゃんと開いている!!!
ちょっと開けにくそうだけど、すごくほっとした。
「なーんだ。このおさわがせジョージさん♪」
目薬がきいたのかな。
念のため、再度人間用涙の目薬をさして家をでた。

病院にいくのはもう少し様子をみてからにしよっと。

そう思っていたのに…
帰宅するとまた、目やにが出ていた。愕然とする。
ネットや本で調べた病気や症状が頭を巡り
ものすごい不安に駆られる。

自分で傷つけた外傷なのか。
栄養不足か。
水分補給できていないのか。
床材が目に入ったのか。

仕事の疲れ+精神的ダメージ。
うまく笑えない感じ。

ため息をつきながらジョージのご飯を片付け、
床材に散らばる食べカスをわりばしで集める。
古い食べカスが奥から出て来たので、
床材をかき混ぜながら食べカス拾いをする。


「!!!!」


冷や汗が出た。
床材の奥底に今まで見た事無い量のトビムシ的な小さな虫が大量にいる。
掘れば掘るほど、虫が。。。

ちょっとまてよ。
床材の虫がジョージの目に刺激を与えたのか。
だから自分で目をひっかいたのか。
はたまた虫からなにか感染でもしたのか。

なんにせよ「カメの家庭医学」の記されてるとおり
飼育環境(床材の状態)がよくなかったのは確かだった。
なんで今まで、ちゃんと床材をしっかりかき混ぜて掃除しなかったんだろう。
自分で自分を責めてしまう。

自己嫌悪に陥っても何も解決しないのはわかっている。
先生に聞きたい事もたくさんあるし
とりあえず、明日は絶対病院へ行こう。

そして、夜な夜なクーラーもつけず、
湿気と汗と戦いながら床材を全て撤去した。
奥底の床材を取る際は粉塵がまって、
かなり咳き込んでしまう。
こんなところにジョージを入れていたなんて。
泣きそうになった。

OJは最近仕事で「超」がつくほど忙しいからあまり負担をかけてはいけない。
忙しい時こそ、私が笑顔で家を支えなきゃ。
と思いながらも、ジョージへの不安が顔と態度にでてしまう。
家族のことが心配で元気食欲やる気減退。


↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-09-03 22:00 | ジョージ日記


こんにちは☆minamiです。ギリシャリクガメのジョージと6月に産まれてくるムスメとの生活。

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

暴れガメ、食欲不振!!?
at 2012-07-10 19:17
いい飼い主だよ私は
at 2012-07-06 01:33
めっけもん広場
at 2012-07-03 23:00
毎日がギリギリガール
at 2012-07-03 01:03
ブログ再開
at 2012-07-02 00:31

カテゴリ

全体
はじめまして
ジョージ日記
日常
旅行
未分類

以前の記事

2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(42)
(6)
(5)
(4)
(2)

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧