ジョージに目やに~症状と対処法

d0240228_1241382.jpg

前回の記事からの続きです


帰宅後ジョージの目は、
朝と変わらず片目しか開けていない。
時々開けずらそうに開ける目には瞬膜が見える。

--------------------------------------------
瞬膜=目頭に出る白い膜のことだそう。
眠っているときに出て目を半分だけ覆っているので
通常はあまり見えることはなく目を閉じるときや
左右に動かすと見えるとな。

--------------------------------------------

病院は定休日。
何も出来ない私はケージの横から動けなかった。
「晩ご飯つくらな。。。」そう思っているのに。

いてもたってもいられなくって、
ネットで「リクガメ 目やに」と検索する。



「リクガメ研究所」というところに目に関する症状が書いてあった。
目やにが確認された場合、その多くが結膜炎が原因。
目やにが出ている場合、結膜炎が悪化している証拠。
そのままにしておくとどんどん悪化。
身の毛もよだつこの内容。
対処法として、まずは子供用目薬か人工涙薬で洗い流す。とのこと。


私の愛読書「カメの家庭医学」からは
「眼科疾患の多くは飼育環境に問題があることが多い。」.....がーん。
ビタミンA欠乏症
結膜炎
角膜炎
瞬膜炎
等が、症状から見た病気としてあげられている。
ここでは人口用の目薬を自己判断でむやみに使用しない。とある。
この本の亀の症例写真がより私を追いつめる。


しかしながら。
ネットと本、対処法が違うやないかい。
どうしたもんか。

悩んだ末、
目やにでパリパリになって開かなくなりそうだったので
涙の目薬をさす事にした。

明日の朝、治ってたらいいのにと願いった。



↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by rikugamelife | 2011-09-03 13:01 | ジョージ日記


こんにちは☆minamiです。ギリシャリクガメのジョージと6月に産まれてくるムスメとの生活。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

暴れガメ、食欲不振!!?
at 2012-07-10 19:17
いい飼い主だよ私は
at 2012-07-06 01:33
めっけもん広場
at 2012-07-03 23:00
毎日がギリギリガール
at 2012-07-03 01:03
ブログ再開
at 2012-07-02 00:31

カテゴリ

全体
はじめまして
ジョージ日記
日常
旅行
未分類

以前の記事

2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(42)
(6)
(5)
(4)
(2)

外部リンク

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧